NCF

地域に密着した業務用食材卸が結集したNCFグループ

今後の取り組み

NCFシフトチェンジ

  • ◆NCF各企業は次世代販売店を目指すために、各社の持っている情報の交換を活発に行います。
  • ◆NCF各企業はNCF部会活動に積極的に参加します。
  • ◆NCF各企業は部会活動で決定された項目に対し積極的に行動します。

この宣言を決議として、新しいNCF活動をスタートしていきます。

次世代の販売店のイメージ

合言葉は、NCFシフトチェンジ

次世代販売店を目指す活動部会

活動部会

次世代経営者
勉強部会
  • NCF各社の経営戦略をオーナーよりお話いただき、実際の経営について学んでいく。
  • メーカーの経営者に経営者として大切にしていること、経営とはについてお話いただく。
  • 各社次世代経営者と積極的に意見交換を行い、次世代型経営をめざして情報共有を積極的に行っていく。
商品部会
  • 商品部会を中心とした今後の共同商品(共同購入・PB開発商品)を各企業で販売強化し、競合他社との差別化、価格優位を図る。
  • 従来通りの共同拡売キャンペーンも継続しながら行う。
  • NCF独自の視点としてのメーカー品の協力販売を実現させる。
システム部会
  • 各企業のシステムに対し意見交換を行い、システム経費の削減と優れた仕組みを構築していく。
  • 今後さらに情報交換をし、各企業のシステム統合していき、さらなるコスト削減と新しい展開を実現させる。
広域営業物流部会
  • 各企業の情報交換を積極的に行い、広域チェーンに対してのアプローチについて協議を行なう。
  • 業務用販売店としての究極的な物流体制を目指すことで、それぞれの担当地域における 圧倒的なシェアの獲得を実現させる。

メディカルケア部会
  • 老健医療・福祉の分野における各企業の取り組み、情報交換を積極的に行い管理栄養士を含めた専門分野における勉強会の実施やメニューの研究等を行なう。
教育部会
  • 業務用販売店として必要なスキルをNCF全体で教育できる仕組みを構築する。
  • 【教育内容営業】 スキル・粗利率の考え方・商品知識・業種別知識・飲食店支援・マネージャー向け・後継経営者向け等。
  • 各コンテンツごとにテキストを作成し、認証制度を確立させる。